So-net無料ブログ作成
前の4件 | -

レイク湯崎(ルアー&フライポンド)11 [管釣り]

12月13日[晴れ]

AM07:00 ~PM13:00

なんだかんだで湯崎への釣行は2年振りになってしまっていたみたいw

其処まで行っていないとは思いませんでしたけど・・・

2012121307130000.jpg

着いた時にはルアーマン一人のみw(結局私が帰るまでで私含めて5人でしたw)

気温がマイナスと低いせいか、池から湯気が上がる状態でした 。

発光路がシューティングライン禁止に成ってしまった為、ここの所やっていなかった

シューティングのタイプⅠインタミクリアーラインからやってみることに、

メルティーゴールデンオリーブで引っ張っていると、アタリは結構あるもののなかなか乗らない

何時ものパターンw

暫らく引っ張って何とかヒット!

2012121311330000.jpg

大きさはここの平均サイズの35cm位ですが、こんな色の濃い奴はなかなか居ない?

その後もこんなサイズを10匹ほど釣ると近所の学校の始業のチャイムがw

ここでメルティーのオリーブに替えて引っ張るもののアタリが遠のき、9時までで20匹ほど釣って

マーカーに替えてみることに。

クリームイエローのハーフサイズトラウトワームから開始、沈んでいく間にアタリが出ますが

こちらもなかなか乗り切らない状況でアタリの半分も乗せられません (´`)=3

乗っても途中でのバレが多く取り込めるのは乗せた半分と言った所で湯崎ではハーフサイズでも

乗せきるのがむづかしかったです(≧ω≦;)

2012121309540000.jpg

2012121308560000.jpg

とは言え、ナントか1時間ほどやってイエロークリーム&タンで15匹程度は釣れましたが。

しかし、湯崎ではパープルではアタリもあまり出ず1匹しか釣れませんでしたので、

管釣でも随分と差が有るものだと思います、又魚体の違いも結構有り、ここ湯崎の方が

虹鱒は断然綺麗で、鰭もぴんぴんの奴が多く魚体自体も綺麗ですので、仕入れる養魚場の

差が有るのかなと思います。

その後は又引っ張りに変えてウーリーバガーを引っ張ってみると、これが正解で時に入れ食い

状態も有りつつ、途中でバラシも多々有りでも

2012121312310000.jpg

2012121312320000.jpg

40cmオーバーや50cmオーバーも混じりつつ結局65匹と言った所で、この日は1時でお仕舞いに、

チェアーも持って行かず立ちっぱなしでずーと釣っていましたので腰にも配慮して早めに

止めちゃいましたが久し振りに60匹超えたので良しとしましたw

 

湯崎は2年前に比べて魚体の綺麗な奴が多かったのですが、虹鱒自体からして魚体の色が

違う感じでしたので仕入先変えたような気がします。

2年前はもっと背側が翡翠色で、側線の所から腹側が黄色味おびたのが多かったと思います。

 


nice!(1)  コメント(4) 

発光路の森17 [管釣り]

11月25日[晴れ]

AM07:00~PM01:45

今回もまたお気楽釣行で発光路の森へ行ってみました (´∀`)

前日光と言えども、、山の中は相当冷え込みます {{{{(*ω*)}}}} さむぅぅ…

何時もの通りの何時もの場所からスタートw

2012112508430000.jpg

何時も一緒に行く爺様とその息子は、毎回決まった場所でしかやりたがりませんw

と言うことで、2号池の3号池へのアウトレット近くから何時もの様にスタート。

取り合えずライズは有りませんがカディスのドライからスタート、

15分ほどやって2発出ましたが乗らず仕舞いで、椅子に座ってのマーカーに切替。

今回の為に巻いて来たトラウトワーム1/2サイズを試してみますと、

こんなの (*^ー゚)v ブイ♪・・・や

2012112509120000.jpg

こんなサイズ ( _ _ )..........o

2012112508160000.jpg

は一時間程1投ごとに当たり、市販の大きさのトラウトワームの倍は取り込め他感じです。

最初はタン系のカラーでやって釣れましたが、クリームにしてみたところからは

アタリが極端に少なくなりその後一時間ほどやって見るもののぽつぽつになってしまったので

クリアーインタミでの引っ張りにチェンジ、まだ腰に不安が在るので番手を#7に落として

やってみます (v^ー°)

メルティーマラブーのライトオリーブでやってみると、

2012112510400000.jpg

こんなサイズが乗ってきて取り込めますがバラシが多く引っ張りのフライを追いかけて

来る奴は活性低い感じがします。

一時間ほど引っ張って、腰への負担を考えて椅子に座って食事&休憩タイムを取りますが、

30分程休憩している間にポンド眺めながらふと思ったのは、ここ発光路のポンドは

マス達のライズが私の行ったことのある他の管釣よりも極端に少ないことで、

一号池から三号池まで全てのポンドで少ないのです。

原因は何か良く解りませんが、最近人気で人が多くプレッシャーが高い?

しかし、朝霞ガーデンなんかはポンド自体も小さいうえに人も多くて更にプレッシャー高いにも

拘わらずライズは盛んに有りますのでプレッシャーは違うかな?

ゆすりかとかの虫もそれ程変わらないみたいですし、何でですかね (*-ω-)?

なんて思いつつw久し振りに三号池へ行ってみることに・・・

三号池は日陰が多くて寒いのですが、ヤシオマスが釣れているとの先日の発光路のブログに

有りましたので取り合えずと思いましたが・・・

最初はメルティーマラブーオリーブを暫らく引っ張りましたがアタリ一回のみ (´`)=3

これは駄目かなと思いましたが、フライを替えてもう少しと思いシェルターマラブーのオリーブ

にしたところ、いきなりヒット!

2012112512170000.jpg

40cmオーバーがいきなり取り込めました \(○^ω^○)/

その後少ししてまたヒット!

2012112512210000.jpg

最初のより少し大きい45cmと言った所でした \(○^ω^○)/

その後ヒットした奴はバラシ(´`)=3

これで終わりにしようかと思ったところに更にヒット!で引っ張っているラインが急激に止まり

重みが今までと違う感じでロッドが曲がります・・・

2012112512040000.jpg

最後は55cmオーバーでした (v^ー°) ヤッタネ

3本釣ったところで寒くて二号池へ避難 (_ _|||) さむ

戻ってからは椅子に座ってまたマーカーでのんびり釣ることにしてトラウトワーム1/2の

パープルを試してみますと早速ヒット!

2012112509120000.jpg 2012112509060000.jpg

サイズは上がりませんがまたパタパタとヒットしてきますし、取り込める数も

市販のトラウトワームよりやはり多いです。

また、飲まれたのも一匹のみでしたので、飲まれる確率もタコやエッグよりは大分低い

と思います。

と、ここでマーカーを失ってしまい、ティペットやマーカー用の浮き止めゴムなどを交換するのが

面倒になり他の二人もお仕舞いにすると言う事なので何時もより少し早いですが終了としました。

この日は魚達の食いが浅い割には数が伸び結局50匹超と言った所でした (*^ー゚)v

引っ張りでのキャスティングも腰への負担大した事有りませんでしたので次回は引っ張りに

掛ける時間をもう少し増やしたいと思いますが次回管釣は何時になるのかは・・・

分かりませんw (*^ー゚)v


nice!(1)  コメント(2) 

シーバスジギング船 [沖釣り]

11月18日[晴れ]

AM07:00~AM11:30

タチウオの大会でお世話になった船宿からシーバスのジギングに、

シーバスの釣は久し振りですが、今回はジグの40g~80gを使っての

垂直又は斜め引きのジギング、他スピンテールの1オンス程度を使います。

早朝7時出船で、

2012111807100000.jpg

横浜港からベイブリッジをくぐって取り合えず近場のシーバースへ向かジギング開始。

このバースは何回も来た事有りますが釣れる時と釣れない時の差が激しいところで、

この日は如何かなと思ったら・・・前日の時化でつれない日となってしまい船中一匹

のみ(私ではありませんw)で、一時間ほどやってみて京浜運河へ移動、

川崎近くの運河内にてジギング開始直後船中パタパタとヒット!

2012111808530000.jpg

船中40cm~50cm位のフッコサイズがかなりの数ヒットし船中盛り上がります。

落ち着いてくると潮周りをしてポイントを少し移動するとまた調子良く釣れ上がり、

数が伸びますが、何せ乗り合いですので人数が多いので(25人ほど乗ってます)

一人頭の匹数は大したこと有りませんw

私もここで6本上げて(^-^)v3本バラシ (´`)=3

ここで3時間ほどやって乗りが悪くなり更に移動、

今度はつばさ橋の近くにてジギング&スピンテールのキャスティングでやってみると、

2012111809590000.jpg

船中ぽつぽつのヒットで数伸びず私も終わり間際の一匹のみでした。

ここで午前の部は時間切れ、私は7本上げて5本バラシと言うとこでした (^-^)v

竿頭でも10本でしたのでまあ取り合えずと言うところでしょうか  (´∀`●)

船中の総数は100匹位ですので、人数が少なければ一人頭に回って来る数は

もっと増えてつ抜けるとは思いますが、時化の直後と言うほうが原因としては

大きかったかな、と思います。

 

この日は、横浜国際女子マラソンの日で、

2012111811550000.jpg

午後0時スタートだったのですが、沿道を覗いた時には通り過ぎた後でした ヽ(゚、。)ノコケッ

周りの国道やら高速も通行止めなので、リレー船と言うことでライトアジ船に乗ってみましたが

釣れたのは・・・

2012111816210001.jpg

何故かイシモチのみ (´`)=3

なので・・・何も書くこと有りません ( ;∀;) カナシイナー


nice!(2)  コメント(3) 

釣やウォーキングで使えるユニクロ物 [釣雑話]

段々寒くなってきたので、今年こそダウンのジャケット手に入れようと思っていたのですが、

釣りに使えそうな防水性の高いダウンは結構な値段します、

なのでユニクロから防水&撥水性のダウン出ないかなと思っていたら・・・出ましたw

エアテックダウンパーカ+ 14900円と言う奴ですけど、定価は14900円・・・・・・

結構な値段っすね (´`)=3

しか~しw ユニクロたまに特売やります ((嬉´∀`嬉))ノ

14900円が9980円 ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

2012111000160000.jpg

一週間も前に注文したのがやっと到着です。

ネットのショップは注文殺到中だそうで、5~7日掛かるらしくホントに6日掛かりましたwww

まだダンボールの箱から出したてなので着ていません (´∀`)www

ぱっと見ふかふかで、持った感じは軽く、暖かそうですって、当たり前かw

それと、ヒートテックを使って有る手袋、ファンクショナルグローブヒートテックライナー

62_072771.jpg

止水ファスナーやラミネートフィルムで、風や水の侵入を防ぐ特殊素材グローブと言うことなので

遊漁船で沖のポイントに着くまでの間やその他の釣り場でも手のかじかんだ時には

重宝しそうです。

これでヒートテックのアンダー着て、フリースのシャツ着て、これを着れば防寒&防水も

何とか成りますので真冬の釣りは今までの様に苦労しなくて済みそうです(´∀`)

・・・とは言え、これは沖釣り専用な感じで、フライフィッシングの時には着膨れして

フォルスキャストなんかやり難そう?

ま、試してみなけりゃ始まらないじゃなく投げられない (^-^)v


nice!(1)  コメント(2) 
前の4件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。